忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もサボってしまったので8月21日から8月15日まで記憶を遡って更新しちゃいます。

まず、8月21日金曜
この日は、8月15日に落とした財布に入っていた運転免許証の再交付を受けるために横浜市旭区の二俣川(正確には、旭区中尾町)にある神奈川県警察本部交通部運転免許試験場に行ったデーブです。

無事故無摘発の優良?ドライバーであるデーブとしては、運転免許のメリット制導入以後、訪ねる回数が減った場所でもあります。

運転免許試験場に行くといえば相鉄線。相鉄線と言えば横浜駅構内の「星のうどん」がセットになってるデーブですから、試験場に行くついでに、うどんを食ったことは言うまでもない・・・ではネタにならないので、食ってきました・・・
 

 
食べたのは、「ごぼう天うどん」370円。
相変わらず駅麺屋としてはレベルの高いうどんです。
温かいうどんなので、麺はやや柔らかめ、出汁は関西風(お店のコメントでは『博多風』らしいですが・・・)麺が柔らかめのうどんが苦手な人は旨いと感じないでしょうが・・・個人的な好みでは、喉越しを楽しむには柔らかめの茹であがりの方がいいかな・・・腰の強い讃岐うどんの様な麺も好きですけど・・・
ごぼう天は、細めに切ったごぼうを、かき揚げにしたもので、駅麺によくあるタイプで、ごぼうの風味が程良く感じられて食感もなかなかいい感じです。

そして免許の再交付を受けたデーブが晩飯に立ち寄ったのが、アラフォー世代の横浜市民には懐かしいカレースハウス「リオ」さんのジョイナス店。
系列店の中では一番の大規模店。と言っても、最近はテーブル席が撤去されてカウンター席のみのお店になってしまいました・・・と言っても、リニューアル後も何となく昭和のムードを残しています。
店の壁には、この店のカレーに使われている17種のスパイスの薬効なども書かれていますが、B級な味わいは特別旨いというわけじゃありません。

デーブが食べたのは、このお店に来たらコレと決めている「半スパカレー」800円(スープ・サラダ付)の大辛。
 


ナポリタンとポークカレーの盛り合わせという分かりやすいネーミングの商品です。
カレーは、深みのある味わい・・・ではないんですが、幼少の時代を横浜で過ごしたアラフォーの横浜市民としては懐かしい味わいに感じてしまいます。
ナポリタンも特別旨いってわけじゃありませんが、最初の一口目に「アレ?」と感じるワインっぽい風味が加えられていて、ちょっと一捻りした感じのものです。
それに、しいたけの風味を効かせたコンソメスープと千切りキャベツメインのミニサラダが付いてきます。
この懐かしさ・・・ベイブリッジのない横浜港の風景を知らない新興横浜人には分からないんだろうな・・・

8月20日木曜
晩飯は軽く済ませてしまったので、昼飯だけ。
・・・と言っても昼飯も大したものは食べてません。
会社近くにある路麺屋「越後そば舟町店」さんで久しぶりに日替わりの「サービスメニュー」550円で手軽に済ませちゃいました。

今日は「冷やし中華」+「いなりずし1個」のメニュー構成で550円のお値打ち価格。
でも、ボリューム的に不安を感じたので「おにぎり」110円を使いして合計660円のお手軽満腹飯です。
 

 
冷やし中華は、酢醤油ダレのごく普通のタイプで、具はチャーシュー、ワカメ、キュウリ、トマト、錦糸卵、紅生姜で、大きめに切られたキュウリや幅広の錦糸卵が手作り感が強く家庭的な仕上がりで、トマトは4切れも入っているサービスぶり。
追加したおにぎりもご飯茶碗一杯分以上ありそうなボリューム感。
味も見た目家庭的ですが、満腹感と満足感あるメニューでした。

拍手[0回]

PR

ここんところ、仕事が込み入っていたのと、怠け癖が出て、更新をかなりサボってブログ相手に放置プレイ?をしてしまったデーブです。

その間に撮りためた飲み歩き・食べ歩き画像を今日から遡って8月3日まで一挙に公開しちゃいます。

さて、まずは記憶が新しいところで、今夜の晩飯からです。

今夜の晩飯は、麻布十番の新一ノ橋交差点のすぐ近くにある、路麺屋「麻布そば」さんで「かきあげ天ざるうどん」590円。
「麻布そば」という店名から、そばを食いたくなりますが、このお店は、うどんが旨いんです。
お店は富士そばの最近綺麗になったタイプのお店っぽい感じのイメージで清潔感ある店内は、カウンターのみですが、ちゃんと椅子のある路麺屋さんです。



最近値下げをしたということをアピールしているためか、うどんの量がちょっと少なくなったかな・・・という印象を受けますが、品質は落ちていないようです。
モチッとしてコシのあるうどんは、冷やしが良く合います。
喉越しがいい感じで、個人的には刻み海苔がないほうが喉越しを楽しめていいかな・・・という感じです。
濃いめの味付けのつゆにつけて、一気にズズズズッ・・・っとやって、軽く噛みしめるとモチッとして腰が強い食感が味わえて、飲み込むとツルンッと喉を通り過ぎる感触がいい感じです。
かきあげ天は、タマネギと殻付きの小海老をかきあげにしたもので、シンプルながらも、香ばしいエビの風味とタマネギの甘みがいい感じです。

続いて記憶を辿って、今日の昼飯です

今日の昼飯は、曙橋・・・といっても靖国通りの富久町の交差点近くにある「十七七」(「となしち」と読みます)さんで「めごち天丼」800円+ライス大盛り100円。



サックリ、ふんわりと揚げられた、めごちの食感が何とも言えません。
相変わらず手抜きのない、いい仕事です。

そして、先週末の8月7日金曜日は・・・

職場の仲間と仕事帰りに西武新宿駅前のモツ焼き屋「モッツマン」さんで久々にガブ飲み、串焼き1本100円、生肉系300円、ドリンク350円くらいの価格設定の店で、3人の会計が合計16,000円オーバー・・・
新宿から電車に乗ったのは、23時半。
終電で大船まで帰りついたデーブの遅い晩飯は、日付が変わってから大船駅笠間口に近い中華屋「石狩亭」さんで「みそ辛つけめん並盛」700円。

ishikaritei_ohfuna_misokara-tsuke-men700.jpg

激辛ではなく、ピリ辛の濃厚なスープは、夏場に元気が出そうで食が進みます。 麺が少し細めなのも珍しいかな・・・

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]