忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新です。
知人の間では、長期間に亘って更新がないので死んだのでは…という噂が立っていたようですが、細々と頑張っていました。
貧乏暇なしの殺人的な忙しさと、出勤途中に乗っていたタクシーに車が突っ込むなどヤバい要素はたっぷりあったのですが、ご期待に沿えず元気です。

今夜は雨の止み間を狙って神保町で地下鉄を途中下車して神田駅まで歩いて新規開拓…といこうと思ったのですが、ピンとくるお店がなく、趣向を変えて、神田駅からタクシーを飛ばして築地へ…

お邪魔したのは、美人女将として最近メディアへの露出も多い築地の「猫屋」さんにお邪魔してきました。

拍手[0回]

PR

昨夜は、仕事を終えて腹が減ったので神田で途中下車したデーブです。
飲むつもりではなかったのですが、こんな店を見つけて、結局飲んでしまいました^^;



外観からすると昔懐かしい「○○マーケット」とかいう名前で町の一角にあった私設市場のような建物で、この建物の1階から3階まで、びっしりと飲み屋さんが入ってます。
「神田ミートセンター」という看板のとおり、肉に関する飲み屋さんが7件、海鮮のお店が1軒という肉食男女のためにあるようなお店の集合体です。
お店の前で屯っていたお店の兄ちゃんたちに、「いつ頃できたの?」と聞くと今年の5月末からという回答だったので、早速探検開始です。

と言って、一番手前の店「肉のクボタ」さんで座ってしまい、とりあえず「金宮ホッピー白」600円(亀甲宮じゃない焼酎ベースだと430円)に「ポテトサラダ」150円を注文してメニューをガン見しちゃったデーブです。
 


金宮ホッピーは、焼酎多目に入れたグラスにホッピーが添えられていて、焼酎が多めなので、外1本で中身(亀甲宮380円、普通の焼酎180円)おかわり2回分で合計3杯飲めちゃいました。
ポテトサラダは、昔ながらのあっさり系で、お店の経営母体が立川の老舗肉屋さんということを納得させてくれる味わいです。

追加オーダーを決めたデーブは…「和牛レバー刺し」500円を店の兄ちゃんに注文です。

拍手[0回]

久しぶりに神田で新規開拓です。
仕事帰りに神田で何気なく途中下車してしまったデーブです。
折角?だから軽く一杯やるか・・・と思ったのですが、火曜日にもかかわらずオヤジパラダイスの神田は、どの店も盛況です。
ラーメンかうどんでも食って帰るか・・・と思っていると、神田駅南口近くで気になる店を発見!



看板に「魚が旨い」と書かれた飾り気のない「おかってや」というお店です。
どうやらチェーン店の居酒屋のようですが、まだあまり見かけないお店です。
店内を覗くと一人でも入り易そうなカウンター席なので軽~く新規開拓♪
店内は神田らしくオヤジパワー炸裂って感じでほぼ満席です。

席に着くとお店のお姉ちゃんが「お通しです」と持ってきたのが、白身の握りずし2個

拍手[1回]

今週は久しぶりの土曜日出勤です。
忙しいからというわけでなく、土曜日も休みなく行われている情報収集活動のデータ収集のバイトさん達の監督のための休日出勤です。
データの内容は企業秘密なのでお話できませんが、国立国会図書館で1日中新聞縮刷版と睨めっこの一日だったので、気晴らしと晩飯を兼ねて神田で途中下車したデーブです。



土曜日の神田は、平日の夜ほどオヤジでごった返してなく、大人しい感じの町になってます。
でも、大衆酒場に一歩足を踏み入れると・・・相変わらずオヤジパラダイスに変わりありません。
今夜のお店は神田駅南口ガード下の「升亀本店」さん。
団塊パワーに押され気味になりながらも、相席当たり前のテーブルに陣取って「サッポロ黒ラベル」の大瓶460円とお通しの「ポテトサラダ」で一人飲み開始です。

拍手[0回]

体調が悪いと言いながらも、月曜日から仕事帰りに寄り道してしまったデーブです。
今夜お邪魔した店は、神田駅北口の目の前にある居酒屋「酔ってけ」さん。
以前から気になっていたのですが、今夜、初めてお邪魔しました。
いかにも神田らしいお店というか、適度にくたびれたお店の外観が何となく期待させる居酒屋さんです。
適度にくたびれた感じのお店ですが、意外と女性客や女性連れの客が多いんです。
メニューの値段も安そうだし、毎回前を通るたびに活気のあるお店なので、きっと良い店だろうと思って暖簾をくぐりました。

生ビールと串焼きから始めると、串焼きの質もタレの味も悪くありません。
そして、ふと気づいたメニューにデーブの大好物がありました!
「ベーコン厚切り焼き」500円。
こんなの食べたかったんです!!
迷わず注文すると、厚さ2cm程度のベーコンの塊を、炭火で網焼きにしてくれます。

こりゃ旨そうだ!と思ってるうちに目の前に運ばれてきました。


 

拍手[0回]

最近仕事が微妙に忙しいのと体調不良で、飲み・食べ歩きがままならないデーブです。
今夜は飲まないつもりでいたのですが・・・健康維持のための帰宅時ウォーキング途中に何となく飲みたくなって寄り道です。
先月は、残業で稼いで給料良かったのですが、今夜は節約モードで「さくら水産」に寄り道です。
軽く一杯だからいいかな・・・と普段はあまり利用しない低価格居酒屋チェーン店に入ってしまいました。

この、さくら水産って低価格チェーン店と言っても、軽く一杯のときは侮れないんです。

まずは、「生中」441円を注文。
「お通し」200円?は、小さな鰯の梅煮でなかなかいい感じです。
そして、低価格つまみのなかでお気に入りの「まぐろあら煮」84円と当日のおすすめ品から「アジ唐揚げ」294円を注文します。


 

拍手[0回]

今夜は仕事を終えてなんとなく飲みたい気分ですが、仕事を終えたのがちょっと遅い時間だったので、あきらめて帰ろうか・・・と思い新宿駅から中央線快速で東京駅を目指しました。
でも、途中で、やっぱり飲みたくなって、デーブお気に入りのオヤジパラダイス神田で途中下車です。
馴染みの立ち飲み屋に行こうと思って歩いていると東口近くのガード下で気になるお店を発見!
直感的に暖簾をくぐったデーブです。

お店の名前は「鳥とり」さん。



店内はカウンターのみ7~8席程度の、いかにもガード下といった感じのお店で、感じの良い初老の店主ご夫婦に招かれながら、おでぶで新参者なデーブは小さく縮こまりながらカウンターの中ほどに陣取らせてもらいます。

拍手[0回]

ガタガタした毎日が続いているので、今夜は本気飲み・・・と行かないまでも、オヤジパラダイス神田で梯子酒しちゃいました。
梯子酒は最近自粛していたんですが、酒でも飲んでなきゃやってられません。ということで・・・

一軒目は、ご無沙汰していた神田駅西口近くのガード下にある立飲み「やったるで~」さん。
最近は繁盛していてお店には入れなくてご無沙汰していたのですが、今夜はお客さんの波のタイミングが良かったのか、すんなりお店に入れました。

マスターもママも相変わらず人当たりが良くて、酒も肴も安いうえに、そこそこ旨い。



今夜はホッピーから始めて、ホッピー2杯にサワー2杯、塩&ニンニク味のパワー焼き鳥2本、えだまめ、ベーコン焼き、鮭キャベバター、いか天焼き、ピリ辛みそチキン和え、これだけ食って飲んで1,700円くらい・・・
端数が思い出せないけど・・・2,000円行かないのは、すごいでしょ?
 
お店を出て、もう一軒は何処にしよう・・・と歩いているときに気になったのが・・・

拍手[0回]

今週は久しぶりに土日が休みになりました。
ここ数週間、業務多忙で土曜日出勤が続いていたので、ゆっくり休みたいところですが、仕事のスキルを上げるため、永田町の国立国会図書館でお勉強です。
まあ、朝ゆっくり寝れたし、マイペースで行動できるので、気分的には遊び気分です。
早めに自習を切り上げてデーブが向かったのは、先日新規開拓した神田の「丸富酒場」さん。
魚屋併設の居酒屋さんです。
魚屋の方は・・・場所柄、居酒屋の演出のために開業している・・・って感じですが、活気があって、なかなか良い店です。

今夜は「生ビール」420円にメニューで目に飛び込んできた「生さば刺身」1000円を注文。

拍手[1回]

相変わらず業務多忙で、最近は、ゆっくり飲んでる暇がありません。
でも、酒飲まないと元気が出ないデーブは、時間ができると酒を飲むように心掛け?てます。
今夜は久しぶりに神田駅西口の「やったるで」さんにお邪魔しようと思ったら大繁盛だったので、新規開拓です。
「やったるで」さんの並びにある「ふじくら」さんというお店に少し余裕がありそうなのでお邪魔してみることにしました。



店構えは、ガード下らしい昭和の香りを漂わせる古典酒場です。
何度か前を通って気になっていたお店でもあります。
店内は飾り気のない店で、神田らしくスーツ姿の飲兵衛オヤジがたむろってます。
この雰囲気なかなか良い感じです。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]