忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、昼飯もマンネリ化してきたので、どこか面白い店はないかと新規開拓を試みてネットで曙橋界隈の飲食店情報を検索していたら、地元じゃ有名だけど一般的にレアなお店っぽい情報を見つけて、早速、お店に行ってみたデーブです。

お店は「小さか」という居酒屋とも食堂とも取れないお店で、曙橋駅を起点にすると、「あけぼのばしどおり商店街」を、東京女子医大に向かってお店が閑散とするまで、ひたすら5~6分歩いた左側のビルの地下1階にあります。

デーブの会社からだと、歩いて10分くらい、急いで歩くと10分弱って距離なので、昼飯に利用するには、時間に余裕があるときじゃないと利用するのは難しいかな…って感じですが、頑張って新規開拓です。



お店の前まで辿り着いてお店の入口を見た第一印象は…

画像で見たとおり、何となく微妙なオーラを発しています…大丈夫かな…






そう思うと…店頭に貼られたメニューも、なんだか乱雑に見えて悪い予感…を、感じながらも、ここまで来たのだからとお店に突入です。

拍手[2回]

PR

今日の昼飯は、曙橋の志満金支店で「上かつ丼」700円。
「かつ丼」650円と何が違うかというと・・・
とんかつが多いように感じるけど・・・定かではありません。
相変わらず、ガッツリ食わせてくれるお店です。

とんかつは、やや硬めで、卵もしっかり煮込まれているのでトロトロの食感とは違いますが、そこが何とも言えない街の食堂のかつ丼って感じで良い感じなんです。

とにかくガッツリ食って、腹一杯で、この味なら納得満足のかつ丼です。

拍手[1回]

今日の昼飯にお邪魔したお店は、曙橋で昼飯といっても四谷三丁目のエリアなんですが、デーブは日常的に昼飯に使っている店なので曙橋ということにしちゃいましょう。

お店の名前は「祭茶屋とき和」さん。
最近は、あまりテレビで見かけなくなりましたが、ちょっと前までテレビでよく見かけた料理人「藤田新」さんのお店です。
ちょっと名が知れた料理人のお店というと高いように思われがちですが、このお店は、昼も夜も良心的なお店です。

デーブはまだ、夜にお邪魔したことはないんですが、悪い評判は聞いたことはありません。

今日の昼飯は、このお店のランチの定番メニュー「海老フライと煮込みハンバーグ定食」850円。



創作和食のお店で洋食メニューというのもミスマッチのような気がしますが、なかなか旨いんです。

拍手[0回]

今日の昼飯は、先日新規開拓して気に入った曙橋駅近くにある韓国料理の店「サランチェ」さんにお邪魔しました。

ビルの2階でちょっと目立たない場所にあるのと、店内が薄暗くて見えないので、入りにくいお店だったので、つい先日まで開拓を躊躇していたのですが、少し遅めの時間なら他の客も少ないし試しに入ってみるか・・・と試してみたら、意外と安いし味も悪くないし、ランチタイムでも煙草を吸えるという魅力的なお店であることに気づき、お気に入りの店に仲間入りしてもらったんです。というか、勝手に仲間入りさせちゃいました。

今日の昼飯は「プルコギ丼」780円。

主役登場の前に韓国料理屋さんならではのお楽しみ、お惣菜の小皿が登場して楽しませてくれます。
今日は、カクテキ、山芋のキムチ、海苔を炒めたようなもの、干しエビとニンニクの芽を辛味噌で和えたもの・・・の四種類。
値段に関係なく小皿4皿が出てくるようです。

そして、ちょっと遅れて主役が登場です。

拍手[0回]

今日の昼飯は、ブログのネタに・・・と体を張ってしまったデーブです。
腹も減っていたのですが、今日は大盛りの店に行こうと思って選んだのが、曙橋で知る人ぞ知る大盛りのとんかつや「片桐」さん。



このお店、普段から定食のご飯が入ったお椀を手に取るとズッシリとした重さを実感できるボリューム感タップリのお店なんです。

中でもカレーのボリューム感は群を抜いていて。
普通盛りでも他所の店の大盛りクラスのボリューム感があります。

そこに、揚げ物の王者トンカツが載れば最強でしょう・・・

拍手[1回]

今日の昼飯は、最近お気に入りの天ぷら屋さんというか、夜は天ぷら屋&居酒屋と言った感じのお店「十七七」さんの天丼です。

エリア的には曙橋と書いていますが、お店の所在地は富久町。
でも、曙橋駅が最寄り駅なので曙橋エリアと言うことにしておいてください。

このお店、軽く揚げられた天ぷらの旨さと、オヤジさんの手抜きのない仕事振りを見てファンになったお店です。
勿論バイトの女の子もランチの合間を縫って真面目に仕込みを手伝っています。
安くて旨くて手軽と、昼飯には好条件。
これでランチタイムもタバコが吸えると愛煙家には嬉しい限りですが、昨年夏から時代の流れに乗って昼飯時は禁煙になってしまったそうです。

今日は朝飯を食べ損なったので、この店の天丼のライス大盛狙いです。
実はこのお店、天丼は普段でもご飯が多目ですが、大盛にすると、かなり多目になるんです。

腹ペコデーブは、お店に入ると「いかげそ天丼」700円+大盛100円を注文します。


 

拍手[0回]

昼飯を食いに出ると日差しが夏っぽく感じるようになって来ましたが、会社の近所の上海料理と飲茶のお店「姜太公」(ジャン タイ クォン)さんに昼飯を食いに行ったら、メニューが夏メニューに衣替えしてました。

季節は確実に夏に向かってるんですね、デブには過酷な日々が近づいてますが、夏らしい食べ物も楽しみで複雑な気分です。

夏メニューで登場したのが、「マーボー丼と小ラーメン」760円、「冷し中華」820円、「冷し坦々麺」820円に「水餃子の雑炊」820円だったかな?
「水餃子の雑炊」だけは夏らしくないメニューだったので値段を忘れちゃいました。

季節を先取りして「冷し中華」もいいかな・・・と思ったのですが、気分的に「冷し坦々麺」の気分だったのとメニューの画像が、同じ値段だったら「冷し坦々麺」という感じだったので、昼飯は「冷し坦々麺」に決定です。

拍手[2回]

ランチで食べることが多いメニューというと、定食系か丼系、麺類などが思い浮かびますが、最近のデーブの昼飯のお気に入りが天丼です。
会社の近くで、値段の割りに旨くてボリュームのお店を見つけてから、通い詰めてしまっています。
お店の名前は「十七七」さん。
「となしち」と読むそうですが、名前の意味や由来などは・・・まだ、オヤジさんに聞いてません。
お店は、曙橋から靖国通りを新宿方向に向かって富久町交差点の手前にあり、曙橋から少し外れた目立たないお店ですが、お客さんの絶えないお店です。


拍手[1回]

最近、仕事では難題山積のデーブです。
昼飯ものんびり楽しむ・・・という気分じゃないのですが、気分転換の時間は絶対必要なので、昼飯の時間は出来る限り外に出て歩くように心掛けているデーブです。
今日の昼飯は、会社から歩いて5~6分の荒木町の杉大門通にある中華屋「珉珉」さんに入ってみました。
よく見かける店名で、有名店もあるようですが、有名店との関係は・・・不明です。今度暇があったら調べておくとしてお店に入ったデーブが注文したのは、「肉ニラ炒め定食」780円。


 

拍手[0回]

今日の昼飯は、新規開拓で荒木町の一心ラーメン裏に昨年オープンした中国四川料理のお店「四川や」さんにお邪魔してきました。
お店のエントランスは、どことなくコテコテの中国料理店ですが、店内は意外とすっきりとしたインテリアでちょっとだけお洒落な感じで、女性が好みそうな感じのお店でした。
昨年のオープン当初から気になっていたのですが、なかなかお邪魔する機会がなかったので、今日は「これ食べよう!」と決めていなかったので、試しに入ってみることにしました。



改めて、店頭のメニューを見ると、ランチセットが自分の好みで自由に組み合わせることができるスタイルをとってます。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]