忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

労働者の町、鶴見に長く続く大衆酒場です。
川崎に勤めていた当時、安月給にあえぎながら定期券をフルに活用して途中下車して足繁く通ったお店ですが、東京に職場が変わり、湘南新宿ラインを使うようになってから2年以上ご無沙汰しています。
最後に年齢を聞いたときは89歳と言っていたので、今はゆうに90を超えているおばあちゃんを筆頭に70代と思われる女性二人の3人が切り盛りするお店は、昭和の時代で時間が止まってしまったことを思わせる内外装。
日本の発展を支えた団塊の世代の喜怒哀楽が店に滲みこんでいる感じです。



酒は、瓶ビール、黒ビール小瓶、コップ酒、ウイスキーだけ、特別高価な肴や凝った肴も置いてませんが、おばあちゃんたちの年季の入った家庭料理が旨いんです。

拍手[0回]

PR

ちょっと不便な場所にありますが、安くて旨い天丼をたらふく食わせてくれるお店です。
この店の天丼食ったら、高い店の天丼食うのが馬鹿らしくなるお店です。
丼にタップリ盛られたご飯に積み上げられた天ぷらを見ると、食べた後に、もたれたり、胸焼けしそうな印象がありますが、軽く揚げられた天ぷらに、丼つゆも甘すぎず、辛すぎず丁度いい感じでガッツリ食べても大丈夫!



デーブが初めてこのお店の天丼を食べたときは、二日酔いで滅茶苦茶体調が悪い日でしたが、ペロリと完食このボリューム感ある天丼を完食しても胃にもたれなければ、胸焼けもしませんでした。
横浜橋商店街の入口にある「豊野」さんの暖簾分けのお店ですから、ネタと腕の良さは折り紙つきです。

天丼屋とよの定休日:水曜
営 業:11:00~15:00、17:00~21:00
所在地:横浜市港南区日野1-8-15
TEL:045-843-0777

拍手[0回]

昔は撮影所もあった大船は、鎌倉市の玄関口。
大船駅東口には最近では珍しくなった活気のある商店街が広がります。
安くて評判のお店が多い中、デーブがお気に入りの居酒屋さんは、安くて、旨くて、ボリュームがあって、品数豊富な「蓮ちゃん」さん。
店主の長井さんは、強面ですが気の良い大将です。
仕入れと、食材の使い回しを工夫して、安くて旨いものを出してお客を満足させようとする店主の努力を実感できる店です。



定番の「マグロの落とし」から始まる刺身類は安くて新鮮、盛り合わせにするとお得になるセット値引きなんかもあります。

拍手[1回]

誤ってブログの過去ログを消去してしまったので・・・デーブがお気に入りで、記事としても人気のあったお店を【お気に入りの店】シリーズとして、改めて紹介して行きます。

初回は、デーブが最近通い詰めている四谷荒木町の元気になれる小料理屋「菜の花」さんです。



デーブが週に一度はお邪魔する四谷荒木町にある小料理屋さんです。

お店を切り盛りするのは、荒木町最年少にして最強・不敵?の女将「三菜子」さん。
天真爛漫で気風が良く、和服に割烹着が良く似合う、初々しい若奥様風の愛らしい中にも凛とした魅力がある女性(褒め過ぎか?)で、カウンターにしがみ付く常連のオヤジ連中を虜にする実力派!?

三菜子さんをサポートするお手伝いの女の子たちも、常連のお客さんも個性的で好い人が多いかな・・・

時々、三菜子さんの放置プレーに焦らされることもありますが、何故か仕事やプライベートで辛いときでも、この店に来ると三菜子さんたちお店の人や常連さんに癒されて元気になれる不思議なお店です。

お酒は、焼酎・日本酒がメインで、ビールはサッポロ黒ラベルの生とデーブお気に入りのサッポロラガーの中瓶に日本酒がメインかな?

料理は、三菜子さん手作りのオヤジの健康を気遣った?優しい味付けの家庭料理風で、寂しいオヤジを励ましてくれます。

メニューに値段が書いていないので不安になりますが・・・荒木町としては良心的価格なのでご心配なく。

テレビ東京の「アド街ック天国」の荒木町特集で二回連続紹介され、男性出演者を唸らせた女将の店なので、混み合うこともありますが・・・行列ができるほどではないので、ご安心を!

小料理 菜の花
定休日:土・日曜、祝日
営 業:18:00頃~23:00頃
所在地:東京都新宿区荒木町8-1根本ビル1F
TEL:03-3356-2616

※デーブは個人的に元気になれますが・・・
 みんながみんな、元気になれることは保障しかねます^^;

拍手[6回]

このお店、デーブにとって飲み歩き・食べ歩きの原点になるお店で、お邪魔すると、ホッとする我が家のようなお店です。
JR根岸線「港南台」駅前の雑居ビル地下にあるカウンター席メインの小さな居酒屋さんです。
小さなお店ですが、ものすごく繁盛していて、日によっては開店後すぐに満席になってしまいます。
料理好きで、食べるのが好きなオヤジさんの料理はハズレがありません。
オヤジさん、元は洋食出身と言う噂を聞きましたが、旬の旨いものを追求して旨い和食を食わせてくれます。



毎年、京都に食べ歩きに行っては料理を研究して京料理をベースにした旨いものを考え出します。
料理は日本の四季を感じさせてくれる旬の素材をオヤジさんが毎朝市場で仕入れてきて、素材を生かした「旬」を感じさせてくれるものですが、肩肘張らずに普段着のスタンスで楽しませてくれます。
手抜きの無い、しっかりとした丁寧な仕事で出される料理は、優しい味わいで、日本人に生まれてよかった・・・と、ホッとする味わいです。
酒の種類は少なめなので、酒の薀蓄を語る方にはお奨めできませんが、手抜きの無い旨いものを楽しもう・・・と思う方には、良いと思います。
オヤジさんの故郷、三陸宮古から直送の海産物は外せないお値打ち品が入荷することもあります。



居酒屋みや
定休日:水曜
営 業:17:00~24:00
所在地:横浜市港南区港南台4-17-1立川ビル地下1階
TEL:045-832-0765

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]