忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの三連休末日に床屋に行って、スッキリしようと思い地元の駅前に出ると愛用している駅麺屋「大船軒」さんの店先に見かけないポスターが貼ってあります。



この画像…どこかで見た覚えがあります…

そうです!ネットで話題になってる?常磐線我孫子駅の駅麺屋「弥生軒」さんの「唐揚げそば」に見た目そのまま+温泉卵まで入って・・・「親子そば」というネーミング。

パクリじゃないよ…と主張したようなネーミングですが、今度チャンスがあったら食べに行こうと思っていたものに、そっくりな物が目の前にあるんじゃ、食わなきゃ失礼ってもんです。

拍手[0回]

PR

今夜は、早目に地元まで戻ってきたので、最近ハードディスクの容量を圧迫し始めた動画ファイルの整理用にDVD-Rを買おうと大船のヤマダ電機さんに立ち寄りました。

大船のヤマダ電機さんに寄ったら、晩飯は・・・止めておこうかな・・・と思ったのですが、最近テナントに入った「味奈登庵」さんにお邪魔して、懲りもせずに「大もり」400円に「穴子天」150円と「茄子天」100円をトッピングしちゃったデーブです。

ご存知の方も多いと思いますが、このお店は、そばの盛りが異常なほどに多い店。
今夜は、先日お邪魔した時よりも・・・確実に大盛り度が増しています。



ちょっと、盛り過ぎですが・・・出されたものを残せない性分のデーブとしては、大盛り上等・・・と懲りずにやっちまいました・・・

拍手[1回]

今日は仕事が早く終わった・・・というか終らせた・・・というかとにかく早い時間に地元に戻ったので、久しぶりに、JR根岸線本郷台駅前にある酒屋に併設された立ち飲み屋「あいだ」さんにお邪魔しちゃいました。

このお店、ギャオス内藤をイメージさせる元気が良くて気持ちいいお兄さんが一人で切り盛りする立ち飲み屋さんです。



酒屋の身内筋による経営らしく、酒はしっかりしたもの出してくれるし、肴も飲兵衛のツボを抑えたものを揃えてくれています。
会社が少なくて仕事帰り人口が少ない本郷台でも、早い時間から満杯になってしまう繁盛店です。

拍手[0回]

今日は、家に篭っているのも退屈なので、昼飯を食いに大船に出てきました。
今日のお目当ての店は、先月下旬に新規開店した「味奈登庵」さんの大船店。

ヤマダ電機さんが入ったoh!Plaza1階に先月の21日ころに開店すると聞いていたので今日初めて行って来ました。
「味奈登庵」と言えば思い浮かぶのは、地元では知る人ぞ知る普通のお店のそば4人前強になる超大盛の「富士山もり」ですが・・・
最近、年を感じるデーブには、ちょっとヘビーすぎるので、ご無沙汰してます。

それから、「味奈登庵」といえば、メニューにも書かれている「低価格を維持する」ためのシステムも、デーブはお気に入りです。
一部の店を除いて前会計のセルフサービスで、基本のメニューは、冷たいそば・うどんが、もり、大もり、富士山もり、皿もり、冷やしそばの5種類に温かいそば・うどんが、かけ、上かけ、肉南蛮、鴨南蛮、カレー南蛮の5種類、丼物が7種類にライス大・小、てんぷら11種+天ぷら盛りあわせ、トッピング11種にお新香・味噌汁という感じに、基本のそば・うどんに自由にトッピングを組み合わせられる面白いシステムをとっています。

今日のデーブの昼飯は、天盛+大もりの「つけ天大もり」800円。
路麺屋さんにしては高いかな?と思う価格設定になりますが・・・



画像を見れば、てんぷら4種に山盛りのそば、見ただけで満足しちゃうボリューム感で割安に感じちゃうんです。
このボリューム感を見れば富士山もりの恐ろしさを想像出来るのではないでしょうか?

拍手[2回]

仕事が東京に移ってから、神奈川というか横浜で飲み食いする機会が減ってしまったデーブです。
休日で久しぶりに横浜に出たデーブが昼飯に立ち寄ったのが、横浜市民で知る人ぞ知る旨い駅麺屋「星のうどん」さんです。
相鉄線横浜駅の改札内にある駅麺屋さんですが、わざわざ入場券を買って食べに行く客もいるというお店です。
デーブも最近は免許の更新で運転免許試験場に行くとき位しか相鉄線を利用しないので食べる機会が少なくなったお店です。
久しぶりにお店に行こうと相鉄線の切符売り場に行くと・・・改札の外にお店の入口ができていました。



ファンとしては入場券を買わなくても、星のうどんに入れるというのは、嬉しいことです。

拍手[1回]

ちょっと外出したついでに駅前の駅麺屋「大船軒」さんで気になっていた「ミニ酢鯵丼」250円とこの店のお気に入りメニューのひとつ「三色そば」360円を食ってきました。
この大船軒さんは、大船の名物駅弁「鯵の押し寿し」で地元では有名な会社です。
「ミニ酢鯵丼」は、その「鯵の押し寿し」に使っている酢で〆た鯵の切り落としを使ったお得メニューです。
今まで捨てていたか、従業員の賄いなんかに使っていたであろう物を商品化する企業努力でしょうが、好きなものを手軽に食べられるのであれば大歓迎の企業努力です。
決して「あまり物を客に出すのか」などと考えちゃいけません。
会社の利益率や生産性が上がれば、更にいいもの出してくれるはずです。

拍手[0回]

今日は、3ヶ月に1回の高血圧と心臓肥大の定期検査で休日出勤分の振り替え休日をもらって病院に行ってきました。
検査の帰りがけに病院の最寄り駅の本郷台駅前のドトールでコーヒーを飲んで一服していたら、なんだか小腹が減ってデーブが神奈川県で一番有名な駅麺屋と勝手に思い込んでる「大船軒」さんに飛び込んじゃいました。
この大船軒でデーブがお気に入りのメニューは「湘南肉味噌うどん」350円。
見た目は、全く湘南っぽくないのに敢えて「湘南」を冠する、ベタなネーミングなところもお気に入り^^;



茹で上げた温かいうどんの上に、肉味噌と薬味の葱を載せただけの駅麺では珍しい汁なし麺なんです。
肉味噌は、高血圧には良くなさそうな味噌味を前面に押し出し、生姜とニンニクをちょっとだけ効かせた濃い目の味付けでいい感じです。
この肉味噌と薬味葱を細うどんに絡めながら、すすり上げるんですが・・・これがなかなかいい感じなんです。
濃い目の味付けが、汁なしのうどんに良く絡みます。
食後に臭くなることが気にならない程度に聞かされた生姜とニンニクの風味も食欲をそそります。
暑い季節でも、熱々のうどんを食べるほどの汗をかかないし、温かい麺なので体が冷えすぎちゃうこともないので、これからの季節向きのメニューです。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]