忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デスクワークが続いていたので退屈していたところ、久しぶりに出張命令が出たのですが・・・日帰りで静岡&熱海(来宮)でちょっとがっかりしつつも業務命令だから仕方ありません。

早朝の新幹線で9時前には静岡に入って県庁で企業信用調査のための宅建業者名簿の閲覧と行政処分状況を確認して昼過ぎに熱海から伊東線に乗り換えて来宮駅に降り立ちます。

法務局で登記事項証明書を申請すると時間がかかるというので、飯食ってから出直して登記事項証明書を受け取ることにして遅い昼飯にやっとありつける・・・と思ったのですが、田舎の駅前には・・・開いてる店がない。

駅前から坂を下りれば、来宮の商店街があることを思い出して同行の上司と飯屋探しです。
坂道を大分下ったところで、商店街の外れに着いて「温泉街・観光地でも地元民のための日常価格で食える店があるはず。」と店を捜索して発見しました。

熱海市役所近くにある「食彩飯事(ままごと)」さんという喫茶店です。

明るい店内で、ランチもドリンクつきで800~1,000円なら間も持てそうだし・・・と腹ペコだったのでお店に突入です。

拍手[0回]

PR

大阪の町を歩いていて気づいたのが、「カレー専門店が多い」ということ。ということで昨日に引き続き今夜もカレーのデーブです。
黄レンジャーのようにカレーが大好きなデーブは、毎日カレーでも飽きないんです。
今夜は仕事が早く終わったので、支社の近所にある「船場カリー本店」さんにお邪魔です。
有名なお店なのに、庶民的な店構えがいい感じです。
昨日の「せんば自由軒」さんのような店も良いですが、いかにもカレースタンドと言う店構えです。



狭い階段を上ると、看板に描かれたオヤジさんそのもののオヤジさんが迎えてくれます。
デーブが注文したのは、各種メディアで取り上げられてる「すじネギカリー」950円を100円増しで大盛1,050円
カレーに1,050円は使いすぎかな・・・と思いもしましたけど・・・
とりあえず話の種に食べておきましょう。
 

拍手[0回]

やっと出張が楽しめるようになってきました。
今日も休日出勤ですが、仕事が終わってから御堂筋を歩いて本町から心斎橋へ行ってきました。
歩いて腹が減ったデーブの目についたのが「せんば自由軒」さんの看板!
腹ペコの頭の中に浮かんだのは・・・
カレーリゾットのような見た目の「まぜカレー」こと「インデアンカレー」です。
これは、自由軒の本場である大阪で食っておかなきゃ!とお店にGO!
どちらかと言うと安い洋食屋さんなのに何故か立地は心斎橋の雑居ビルの5階のお店に突入です。
明治の創業と言うお店の歴史をたどると言うイメージなのか、お店はレトロムード満点のテーマパークのようなお店です。
こういう内装に凝ったお店ってヤバいことあるんだよな・・・と思いながらも暖簾をくぐって店内へ!



お店に入ると地元の大阪人?で結構賑わってます。
食い物にうるさい大阪人に人気なら旨いんだろうと気を取り直して「インデアンカレー」680円を100円増しの大盛で注文したデーブです。

グラスビールでタバコを一服しながら明治・大正・昭和のブースに区切られた店内を見回すと・・・創業当時の写真や、店のマッチなどが飾られていて、デーブのいる辺りは、大正時代がテーマのようです。

拍手[1回]

今日から早朝の新幹線で岡山から大阪入りのデーブです。
西日本統括本部のある大阪支店に初出勤ですが、今日は休日の土曜日と言うこともあって、緊急対応要員が二人だけ出勤している寂しい職場で、上司と二人で調査報告書作成です。
昼近くになって、腹が減ったので一人支社近くの繁華街へ・・・といっても開いてる店が少なくて、飛び込みで炉辺焼きのお店のランチに突撃です。
大阪・兵庫で店舗を展開しているらしい「白鳥」と言うお店です。
デーブが食べたのは「ヘレカツ定食」650円。
ご飯と味噌汁がおかわり自由と言うのでお値打ち価格かな?



見ての通り平凡な「トンカツ定食」ですが、良くも悪くも期待を裏切らない味とボリューム。
トンカツもサンプルほど大きくありませんが、手作りかな・・・と感じさせてくれます。
おかわり自由と言う前に大盛のご飯をトンカツで半分やっつけて、残りを玉子がけご飯で・・・
帰りがけに、「夜もよろしく」と夜50円引き券を渡されて・・・50円とはケチだな・・・と券を見ると、使うときは枚数制限無し!
昼に通ってれば、すぐにサワー一杯くらいは無料になっちゃうんだ・・・と満腹・満足だったデーブです。

拍手[0回]

早朝から深夜まで働き詰めのデーブです。
会社の新設部署の業務推進のために西日本統括本部に出張中で、今夜が岡山最後の夜です。
コンビを組んでいた広島営業所の同僚と、「何か旨いもの食おう!」と入ったのが、仕事中に車で移動するたびに気になっていた繁盛しているラーメン屋「琥家」(「こや」と読むらしい)さん。
岡山で何故か博多ラーメンです。
後で、ネットで調べたら一風堂系列のお店のようです。
チェーン店風の店構えと接客ですが、お店は岡山のこのお店と倉敷にあるお店だけのようです。
トンコツスープの博多ラーメンですが・・・店内はトンコツ臭くありません。
デーブは、コッテリ系のラーメンを久しく食べていなかったので、コッテリの「アカ」714円を注文。
それにセットで注文できる「ハーフチャーハンセット」294円。
基本のラーメンとチャーハンで1,008円は・・・高いんじゃない?と思いながらもたまにはいいか・・・と思っていると「アカ」登場です。



拍手[0回]

出張中は何かと忙しくて、地方色溢れる外飲みも楽しみですが、部屋飲みが多くなってしまうデーブです。
今回は泊まっている宿がボロいのと、繁華街から離れているので社用で借りているレンタカーで仕事帰りに買出しして、部屋飲みです。
今夜の一杯目は、コンビニ限定販売の缶ビール「サッポロラガー」、瓶ビールでは時々お店で見かけますが・・・缶ビールはコンビに限定販売ということです。
四谷荒木町の小料理屋「菜の花」さんと横浜の「和食いちばん」さんで飲めるので、出張先から、お店に思いを馳せての一献です。



古いホテルですが、バスタブがゆったりしているので、のんびりお湯に使ってから部屋飲み開始です。
プルタブを引き上げると「プシュッ!」っといい音がします^^

拍手[0回]

今日は大阪へ日帰り出張のデーブです。
朝一番の、のぞみで品川を発ち昼過ぎには大阪を発つという慌しいスケジュールの弾丸トラベラーになったデーブです。
丁度お昼頃に大阪での仕事を終えたデーブは、大阪法務局から京阪電車の天満橋駅に向かって谷町筋を歩いていると、脇道に入ったところに、店頭に「これでもかっ!」ってくらい看板を並べたお店を発見!



どうやら、讃岐うどんの路麺屋さんのようです。
大阪での食事は、特に予定した店もなかったのと、看板のメニューの豊富さに興味を惹かれてお店に入ったデーブです。
お店は大阪の、おっちゃんとおばちゃんが二人で切り盛りする活気のあるお店です。
お店の様子を見ているだけでも旨そうな店です。
路麺好きのデーブとしては、非常に興味のある店です。
大阪に来ると路麺を食べるときは、何故か「うどん」と決めているデーブが、このお店で頼んだのは・・・

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]