忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久し振りの連休だったデーブです。
梅雨の中休みと言う感じの良い天気の日に家に篭っているのは勿体無いと散歩に出かけました。
床屋に寄ってさっぱりした後、一日歩き回って喉が渇いたデーブが足を向けたのは・・・
大阪の釜ケ崎、東京の山谷に次ぐ、日本で3番目に大きいドヤ街「寿町」に隣接する「車橋」の袂にある立飲屋「車橋もつ肉店」さん。




若い夫婦が営むもつ焼きメインの立ち飲み屋さんですが、なんと言っても、ここの名物は、塩ユッケをはじめとする生肉!

店に入るなり、「ホッピー」360円と「塩ユッケ」450円を注文します。
この店のホッピーは、氷が入ってくるけど、キンキンに凍らせたホッピーグラスにキンキンに冷やしたホッピーと焼酎「亀甲宮」(別名キンミヤ)の3キンのホッピーを飲ませてくれます。

キリッとしたホッピーは旨い!と塩ユッケの出来上がりを待ちます。

出てきた「塩ユッケ」は450円と言う値段の割りに霜降りの新鮮な牛肉を塩胡椒とごま油で和え、鶉の卵を落としたもの。



あっさりとしていて、肉そのものの旨味を胡麻油が引き立てます。
これが酒によく合うんです(^^♪
気を良くしたデーブは、ホッピーおかわりと同時に、「牛肉刺し」300円も注文!



こちらも300円の割りに立派な霜降り肉!
特別旨いわけじゃないけど・・・十分に旨い。
この品質のものを300円で食べられるなら涙ものです。

続いて、もつ焼き・・・ということで、「カシラ」1串100円と「シロ」1串100円をそれぞれ2本ずつ「タレ」で注文します。
高級店だと塩・・・と言うデーブですが、大衆店は「タレ」の味を重視するデーブです。
何しろ、もつ焼きの命はタレですから・・・



もつ焼きも1串100円にしては、ご立派!
見た目の貧相さは全然感じさせないし、味もなかなか!
濃そうに見えるタレは濃すぎず、薄すぎず好い感じのタレです。

それなら・・・大きな羽釜で煮込まれた「煮込み」300円も旨そうなので・・・「僕にもそれ頂戴!」と便乗注文。



柔らかく煮込まれたモツと大根。
味の濃さも丁度良くて好い感じです。
臭みも全くなくて、ご主人の丁寧な仕事を感じさせます。
そういえば、調理担当のご主人。
肉を切り分けるときも丁寧な動作で仕事してました。

あ~満足した!とほろ酔いのデーブ。
お会計を済ませて、またビックリ!
ホッピー3杯、焼酎の梅干入り水割り1杯に、塩ユッケ、牛肉刺し、串焼き4本、煮込みと散財コースをこなしたにも関わらず2210円と良心的な価格!
こりゃまた、満足です。

小腹が空いたデーブは、禁断のエリア「ドヤ」に足を踏み入れます。
お目当ては、ドヤの中にある、やきそばとお好み焼きの「新井屋」さん。
昔は、素人がこの時間のドヤに足を踏み入れるなんて・・・危険極まりないこと。
でも、デーブが現職時代に実施した「浄化作戦」以来、大分安心して歩ける町になったし、今でもその効果が続いていると思うと・・・なんだか嬉しくなります。
そういえば、デーブも駆け出しの頃、面が割れてないから・・・と、髪を伸ばし無精髭に作業着姿でドヤに潜って情報収集をしたことがあったっけ・・・と少し思い出に浸りながら、一時期に比べて元気がなくなった町を歩きます。



まだお店は営業していたので、ホッとしてお店に入ります。
殺風景なドヤらしく、店内はカウンターと椅子、鉄板しかない飾り気のない店です。



メニューを見ると・・・昔は、もう少し安かったんだけどな・・・と思いながら、「やきそば」500円を注文。
これが、なかなか旨くてボリュームあるんです。
キャベツに干し桜海老しか入ってないソース焼きそばですけど、干し桜海老の香ばしい風味と食感が好い感じで、麺も一玉半使ってます。
懐かしい味です。



荒くれ者たちの姿は消えましたけど・・・この町には人情が残っていて良い感じです。

車橋もつ肉店
定休日:水曜
営 業:16:00~24:00頃
所在地:横浜市中区石川町5-209
TEL:非公開

新井屋
定休日:不明
営 業:不明
所在地:横浜市中区寿町3-9-?
TEL:不明

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。

お久しぶりです。
車橋もつ肉店、イイですよね。
最近行けませんが…(泣)。
初めてこのお店に行った時、場所をうろ覚えで向かったので、少し寿町の方に迷い込んでしまいました。そこでちょっと嫌な思いを…。
ある人によると、「明るいうちの方が危ないよ、相手が警察かどうかすぐ判るからね」との事でしたが、「?」ではあります。
まあ、以後は気を付けてますけど…。
もつ肉店、近々行ってみたいと思います。

小太郎 2008/06/18(Wednesday)14:47:58 Edit
Re:こんにちは。

お久しぶりです。
遅レスですみません。
ドヤも最近は静かになってしまいました。
20年ほど前は、何時でも危険地帯でしたからね・・・
昼から酒臭くて小便臭い町で
道路にはゴミと放置車輌が溢れてて
街角では公然と、伝助賭博やノミ行為が行われていて
労務者に混ざって過激派や指名手配犯がいたり・・・
今では、別世界になっちゃったように感じました。

【2008/06/2113:23】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]