忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、飲み歩き食べ歩きの原点であるお店に1年半ぶりくらいでお邪魔しました。
東京に職場を移してから疎遠になっていたお店ですが、このお店に通って四半世紀が経ちました。
高校時代にアルバイト先の大学生の先輩に連れてこられて以来の長い付き合いになりました。
このお店は、僕の喜怒哀楽の大半を知ってるんじゃないかな・・・



社会人になって一人で酒を飲むようになってから、このお店で酒を飲みながら決断をした事って数え切れません。
料理の味は勿論。オヤジさん女将さんの適度な距離を保った接客もいい感じです。
常連客から「お母さん」と慕われる大女将もすぐ近くの「焼き鳥みや」でご健在。
お気に入りの店が長続きしてくれているのは嬉しいというか心強いというか・・・

とりあえずカウンター隅のお気に入りの場所に陣取って瓶ビールをとりあえず注文して、カウンター内のオープンキッチンの壁に貼られたメニューを見ます。
オープン当初は焼き鳥やおでんなどの大衆指向でしたが、最近は本格的な京料理を基本とした和食のお店にシフトしてきてお値段もそれなりになってきましたけど・・・手抜きのないしっかりした仕事は、お値打ちです。
まず、一品目は「みがきにしんと丸茄子の煮物」780円。



身欠き鰊の濃厚な旨味と上品に出汁が効いた丸茄子がいい感じです。
基本を守った仕事が、茄子に魚臭さをつけずに、それぞれの素材の味が自己主張しています。
煮汁まで飲み干しちゃいました。

二品目は「焼き穴子とごぼうの卵とじ」750円。



身がしっかりした焼穴子とごぼうのしっかりした食感と、卵のふんわりした食感が対照的でいい感じです。
煮汁にもしっかりと素材の旨味が出ていい感じです。
どれも上品な味だけど、しっかりと自己主張のある味付けです。
ビールから変えた純米酒「〆張鶴」1合800円も、香り穏やかで深みのある味わいで、料理と喧嘩することなく、いい感じです。

そんな幸せ感に浸っているデーブにとって・・・いけないものを発見しちゃいました。

壁に貼られた短冊に、三陸宮古直送、新もの「塩うに」1,450円。
この店の「うに」はハズレがないので、これを見逃してはいけません。
注文するとオヤジさんが、「やっぱり見つけたか?酒止まらなくなっちゃうぞ~」といいながら、おかわりの〆張鶴をグラスになみなみと注いでくれます。



箸の先で少し掬って口に運ぶと・・・
口の中に広がる磯の香りと、うにの甘味!
塩加減も丁度いい塩梅(^^♪
酒をクイッとやると堪りません!!
オヤジさんの言うとおり酒が止まりません。
こりゃぁいけません。
結局、塩うにだけで日本酒二合飲んじゃいました。

というところで、〆の「梅茶漬け」を注文。



何の変哲もない梅茶漬けですが・・・お茶の香りと梅の香りがいい感じです。
この店の梅茶漬け大好きです。
自家製の糠漬けも旨いし・・・おかわりしたい気持ちを抑えて、ご馳走様!

帰りがけに、お母さんの「焼き鳥みや」にも顔を出して焼き鳥食って、今夜は満腹・大満足のデーブでした。

居酒屋みや
定休日:水曜
営 業:17:00~24:00
所在地:横浜市港南区港南台4-17-1立川ビル地下1階
TEL:045-832-0765

焼き鳥みや
定休日:水曜
営 業:17:00~24:00
所在地:横浜市港南区港南台4-17-1立川ビル地下1階
TEL:045-831-1725

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして!

初めまして
たぶんデーブさんと同世代
「初みや」も同時期なんでコメントさせていただきました。

お~「みや」ですかぁ
先日、三件目位に軽く立ち寄りましたが
やはり一件目で行きたいお店ですね
最近ご無沙汰しちゃって・・・
来週辺り行ってみます。。

TOM 2008/07/21(Monday)23:45:47 Edit
Re:初めまして!

コメントありがとうございます。
遅レスですみません。
「みや」の料理、いいですよね(^^♪
最近高くなったけど、それなりの価値ある旨い物を食べさせてくれますから
これからも、よろしくお願いします。

【2008/07/2323:38】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]