忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか疲れが抜けないので、肉食って身体に喝入れようと久し振りに「車橋もつ肉店」にお邪魔しました。
飲みに行くのにわざわざ出かけるデーブじゃないんですが、旨いもの食いたいと思うと出かけてしまうときもあるんです。
JR根岸線石川町駅の元町口を降りて川沿いに山側に歩いて10分ほどでお店に到着です。



ネットでは、かなりの評判になっているお店なので、今日も思いっきり混んでるのかな・・・と思って店内を覗くと、それほどでもないみたいです。
店内に入って、カウンターで「ホッピー」360円と「レバ刺し」300円に「塩ユッケ」450円を注文して1,110円を支払って焼酎入の凍ったジョッキとホッピーの瓶をもらうと出入り口近くのテーブルの隅にお邪魔して一人宴会開始です。

すると間もなく、お店を手伝っている小学生の男の子が野球のユニフォーム姿で「レバ刺しです」と言いながらレバ刺しと塩と胡麻油の入った小皿を運んできてくれます。



素直そうで、よく働く野球少年です。
レバ刺しは、300円と言う値段じゃ申し訳ないほどのボリューム感があります。
新鮮で色も良く、臭みも全くなく他所で食ったら、もう100~200円は上乗せしたって安いくらいです。

続いて、塩ユッケも登場です。



新鮮で霜降り具合のいい肉で綺麗な色合いです。
添えられたレモンを絞りかけた後、混ぜ混ぜしてから口に運び噛み締めると、肉の旨味が口に広がります。
塩・コショウ・レモンのシンプルな味付けが肉の旨味を生かしていい感じです。

生肉を堪能した後は、ホッピーをおかわり(中180円)と焼き物を・・・「カシラ」100円をタレで2本と「牛ロース」150円を1本。
席に戻ってホッピーを作ると外が足りなくて追加(外180円)
レバ刺しと塩ユッケを食べ終わる頃に「牛ロース」登場です。



牛肉の香ばしい匂いがいい感じです。
塩コショウのシンプルな味付けが、肉の旨味を生かしてます。
添えられたレモンを絞って、おろしニンニクを載せてみると、また旨い!
幸せな気分です。
後を追うようにカシラも登場していい感じに酔って来ました。
追い討ちの追加した外が余っているので中味をおかわりして、デザート?に「馬刺」300円を追加します。
馬刺も新鮮ないい色合いで霜降りの具合もいい感じです。
ニンニク醤油で・・・柔らかくて旨味があっていい感じです。



画像は食いかけですみません。
滞在1時間弱、これだけ食って飲んでも2,660円。
本当に良い店で満足で幸せなデーブです。

でも気になるのが・・・お客さんの行動。
100円で椅子を借りれますが、原則は立ち飲みです。
椅子を借りて長居しているお客が目立つようになりました。
椅子を置いている本来の目的は、お年寄りと女性客のため
安い店は、飲み食いが少なくて長居されたら儲けは少なくなります。
自分がある程度飲み食いして、次のお客が来たら、場所を詰めるか、空けるかして次のお客さんも入れるようにして、さっさと帰るのが、こういうお店でのお作法と言うもの。
長居してガッツリ注文してタンマリ稼げるお客ならお店も安泰ですが
見ていると、長居してる客は、話だけで安く飲んでる客が多いようです。
これじゃ、お店は堪ったもんじゃないでしょう。
お店としては、お客さんだから、注意はしずらいと思いますが・・・
お店のタイプに応じた使い方が出来るお客でいたいものです。

今日は、珍しく苦言を呈させていただきました。
お店を生かすも殺すも客次第です。
お店サイドの本音を言うと、良いお客は「お店と他のお客さんに気を遣ってくれたうえで金使ってくれるお客」なんです。
金使ってくれないと、お店も商売だから潰れちゃいます。
自分が良いと思ったお店にはお金使ってあげないとね。
デーブも安い店を経営して苦い経験をしているので、敢えて言わせてもらいました。

車橋もつ肉店
定休日:水曜
営 業:16:00~24:00頃
所在地:横浜市中区石川町5-209
TEL:非公開

車橋もつ肉店 (居酒屋 / 伊勢佐木長者町)
★★★★★ 4.5

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。

車橋、すいている時で良かったですね。
デーブさんの苦言、確かにそう言ったお客さん多いですね。
立ち飲みと、そうでないお店との違いが判らないみたい…。尤も、「流行っているから立ち飲み」みたいなコンセプトのお店が多くなったのも事実ですから、一概に言えないかもしれませんが…。

小太郎 2008/11/03(Monday)15:21:45 Edit
Re:こんにちは。

そうですね、車橋のように、安くやってるお店は、立ち飲みのお作法を守らなきゃいけませんが、最近の「ネオ立ち飲み」なるスタイルだけ立ち飲みで価格は普通の店と変わらないお店は、長居したって構わないんでしょうけど・・・
店主の心意気と言うか、意図を汲んで飲むように心掛けたいですよね・・・

【2008/11/0321:04】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]