忍者ブログ

アンチグルメな飲食情報ブログ。普通に旨くて感じが良くて手ごろに気軽に利用できる店情報。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、早出して企業信用調査の現場仕事です。
相方と待ち合わせ場所の高田馬場駅に向かいます。
待ち合わせの時間にまだ余裕があるし、朝飯もまだだったので以前から気になっていた早稲田口前の路麺屋で、そば食うことにしました。



駅の早稲田口を出て早稲田通りを渡った向側にお店はあるのですが・・・「幸寿司」というすし屋の看板に「立喰そばうどん」の暖簾が気になっていた店です。
店構えは純和風の渋い店構えが好奇心をそそられてたんです。
店の脇にある看板を見ると朝6:30~午後1:30までは「立喰そば部」、午後5:00~深夜までは「寿司部」の2部制営業となっているようです。

とりあえず好奇心を昂ぶらせて暖簾をくぐります。

拍手[0回]

PR

寒さが本格化してきて、いよいよ冬って感じがしてきたので今夜の晩飯には、温かい物を・・・と思って選んだのが、「カレーうどん」。
どこで食べようかと考えたのですが、適当な店が思い浮かばず立寄ったのが、通勤の便がよい秋葉原駅構内の駅麺屋「田毎」さん。
駅麺屋としては、ご飯物まで充実したメニューがお気に入りの満腹スポットです。
ここならカレーうどんもあるし、ご飯ものもあるので無難だろう。と考えた結果です。
食券販売機で買った食券は、「カレー南うどん定食」560円。
560円で、好物の「カレーうどん」と「玉子がけご飯」が楽しめるメニューです。
カウンターで店のお兄さんに食券を渡すと僅かな待ち時間で、「カレー南蛮うどん定食」が登場します。



セルフサービスの水をコップに汲んでトレーに載せると相席の大きなテーブルに移動してブログ用の画像を確保して、いざ戦闘開始です。

拍手[0回]

仕事帰りに、菜の花@荒木町で飲んだ帰り道に、小腹が空いて神田で途中下車してしまいました。
回転寿司も、カレーもチョッとヘビーかな・・・と言う腹具合だったので、ツルンと食べられる饂飩がいいな・・・と思って「ゆず屋製麺所」さんに向かいます。
最近は混んでいることが多く敬遠気味だったのですが、今日はタイミング良くお店に入ることが出来ました。



チョッと前に流行ってあちこちに讃岐うどんのお店があちこちに出来ましたが、このお店は、ブームからチョッと遅れ気味に開業したお店です。
でも、最近でも人気があって、夜は飲んだ後にアッサリしていて喉越しの良いうどんを求めてくるお客さんで賑わってます。

今夜は・・・さっぱり、あっさりだけでは物足りない感じだったので、「ぶっかけ温玉うどん」400円に決めて食券を買います。

拍手[0回]

最近腹回りの贅肉が増え始めたので仕事帰りのウオーキングを復活させたデーブですが、今日はセリーグ優勝争い熾烈な戦いを繰り広げているであろう神宮球場の最寄り駅、信濃町まで歩く予定で会社を出ました。
でも・・・途中に気になってる路麺屋さんがあるので・・・また食っちゃうことでしょう・・・というか食っちゃいました。
お店は、外苑東通りを四谷三丁目から信濃町に向かって四谷警察前を通り過ぎた最初の信号の横にあります。
小さなカウンターだけのようなお店ですが店の前に出ているメニューを見て気になっていたお店です。
お店に入るとメニューの脇に食券の販売機が置かれているので、気になっていたメニュー「薬味三昧」450円と「麺大盛」100円を買ってカウンターの中のお兄さんに渡します。
手打ち風のそばと、うどんを選べるというので、そばでお願いします。
カウンターの中で薬味を準備する様子が窺われて期待感が膨らんできます。
というところで、「薬味三昧」登場です。


拍手[0回]

今週も忙しい一週間で相変わらず貧乏暇無しのデーブでしたが、無事一週間を終えることが出来ました。
そのご褒美ということで、一人こっそり荒木町の「菜の花」さんで軽く一杯、女将の三菜子さんの天真爛漫さは一週間の疲れを忘れさせてくれます・・・といっても、体調がすぐれないこともあって今夜は早上がりして帰り道に小腹が減って立ち寄ったのが「小諸そば四谷三丁目店」さんです。
路麺の中では、イケてると思ってる小諸そばでデーブが食べたのは、「ごぼう天せいろ」370円



ごぼうの香りが良い天ぷら2個がなかなか良い感じです。
薬味の葱がタップリって言うのもいい感じです。
路麺のお店なのに、そば湯があるのもお気に入りです。

お腹も適度に膨れて良い感じになったデーブは今週も満足でした。

拍手[0回]

仕事帰りに小腹が減って、思わず立ち寄ってしまったのが、JR新宿駅南口コンコースにある駅麺屋「味彩」さん。
特別旨い店じゃないけど立地が良いのか、お客さんの入りが良い店です。
季節は秋といっても、まだ体を動かすと暑く感じるので・・・冷たい麺類にしようと思って、食券販売機を見ていたら気になったのが「冷やしぶっかけラーメン」390円の文字。
まあ、この値段なら外しても悔しくないか・・・と思いながら食券を買って、カウンターのオバチャンに渡すと「3分くらいお待ちくださ~い」と事務的にやる気のなさそうな口調で言われて嫌~な予感がしていたデーブです。
やはり約束の時間を超えた5分の待ち時間で「冷やしぶっかけラーメンの方」とお呼びがかかりました。
オバチャンに文句を言ってもしょうがないので、品物を受け取って席に着いて「冷やしぶっかけラーメン」を観察すると・・・



黄色い縮れ麺に薬味の葱と刻み海苔だけがトッピングされたシンプルな外観で、スープレス?と思わせるほどに少ないスープは、匂いからすると胡麻ダレ?
とりあえず麺を手繰ってすすり上げると・・・予想より旨いじゃん!?
駅麺としては頑張った作品じゃない!?
待たされるだけあって、麺は、しっかり冷えて締められてるし、内容に見えたスープは、しっかり麺に絡んで、辛さ控えめの坦々麺のスープのようで食が進みます。
さっきまでの嫌~な予感が吹き飛びます。
ボリューム的にも申し分なし、欲を言えば・・・もう少しトッピングが欲しいかな・・・
でも、中途半端に旨くも無いチャーシューやメンマがトッピングされてくるより、割切ってしまえばこれでいいのかも?

意外な結果で、ちょっと嬉しかったデーブです。

拍手[0回]

今週も、明日1日頑張ればお休みです。
仕事帰りに仲間と曙橋の愛媛なスタンディングバー「LOVE FISH」さんで一杯やって、午前様になるちょっと前に自宅に帰りついたデーブです。
1時間一本勝負!などといいながらも、長居しちゃう粋じゃないオヤジ軍団です。
四ッ谷駅まで歩いて、総武線各停で秋葉原乗換え・・・真っ直ぐ帰るつもりが、小腹が減ってお気に入りの駅麺屋さん「田毎」さんに寄り道して「もりそば大盛」400円をずずずぅ~っと手繰ってしまいました。
これがイケナイんですよね・・・飲んだ後の炭水化物・・・しかも大盛・・・
分かっちゃいるんだけど・・・飲んだ後の炭水化物は、止められません。

拍手[0回]



今日は朝一の仕事で東京法務局江戸川出張所へ謄本取りに行きました。
デーブの地元からだと総武快速線直通の横須賀線で新小岩までひとっ飛び!
朝飯前の仕事ですが、小腹が減って仕事前の腹ごしらえです。
お邪魔したのは、法務局のすぐ近くにある「道の駅」と看板が出た「きんしゃいや」という路麺のお店。
気さくな、おばさんが一人で切り盛りしてました。
店内に入ると食券制なので食券販売機で「冷やしつけ(もり)そば・うどん」300円と「いなり2個・おにぎり」120円の食券を買って、オバサンに渡し「そばといなり」を注文します。
「商い中」の札が出ていたのでお邪魔しちゃいましたけど、まだ開店準備中の様子・・・でも、嫌な顔ひとつせずに対応してくれます。
店内は明るく清潔で、店の奥には開店祝いの胡蝶蘭がずら~っと並んでます。
「新しいお店なんですか?」とオバサンに訊くと「もう1年になる」との回答。
デーブなんかすぐに開店祝いの花枯らしちゃったくらいだから・・・オバサンのマメさと几帳面さを感じられて好感持てちゃいます。
程なく、注文の品が揃います。
濃い目のつゆに、路麺のそばとしては、香り高いそばで、蕎麦湯まで付いてる。
路麺店としては、普通に旨い。
これはいい店見つけたかも?

拍手[0回]



今日、仕事で東京法務局港出張所に行ったデーブの昼飯は、港法務局に立ち寄ったときは必ず立ち寄る路麺屋「麻布そば」さんで「地えびかき揚うどん」550円の冷やしに「いなり」80円。
このお店、以前にも書きましたが・・・店構えは思いっきり路麺のお店ですが、讃岐うどんの名店?です。
讃岐と言うから香川県直送の素材を使った路麺屋さんで、「麻布そば」と言っても、デーブが食べるのはうどんがメインです。
讃岐から取り寄せたと言う「地えび」のかき揚が載ったうどんは、かき揚は揚げたて、麺は茹で立てで、他所の路麺屋さんとは一味違う旨さです。
えびの香ばしさが良い感じのうどんです。
冷やしなので、やや濃い目の讃岐の出汁にツルンとした食感が良い感じのうどん・・・本当にはまります。
路麺屋としては、やや高めの価格設定も納得できます。
「いなり」に使う油揚げも讃岐直送とのこと・・・「いなり」は控えめな酢飯に、薄味でやや甘めの味付けの揚げが、うどんの出汁によく合います。
今日も満足の昼飯でした!

麻布そば
定休日:日曜、祝日
営 業:7:00~翌5:00(土曜~21:00)
所在地:東京都港区東麻布3-8-7
TEL:03-3588-0509

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ただ今のアクセス数
カウンター
ブログ内検索
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
ランキング参加中!
ブログランキングに参加しちゃいました。気が向いたら下のボタンをポチっとクリックしてやってください。
blogram投票ボタン
アクセス解析を見る
最新CM
[12/10 匕口]
[10/26 曙町育ち]
[09/17 koukichi]
[08/24 KENNY]
[08/01 トト]
[07/16 は]
[07/03 曙町育ち]
[06/15 スマイリーくみ]
[05/04 名無しの権兵衛さん]
[04/27 小太郎]
最新TB
太る大捜査線分室


食べログ グルメブログランキング
「食べログ」掲載中のお店情報です。画像をクリックすると情報を見れます。
お天気情報
プロフィール
HN:
デーブ渡邊
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/06
職業:
危機管理会社社員
趣味:
飲み歩き・食べ歩き、WEB製作
自己紹介:
三度の飯より飲み食いが好きなメタボリックシンドローマーです。

警察時代は、交通機動隊のパトカー乗務員として運転技術と交通事故防止のために必要な知識を習得し、その後、刑事部捜査第二課において、特捜班捜査員として重要知能犯事件の捜査に携わりました。
警察退職後は、マンション管理支援会社のIT部門でライター、独立して居酒屋経営、タクシー会社で交通事故・クレーム処理と乗務員管理を経験しました。
現在は、その経験を生かして危機管理会社で企業対象のリスクマネジメントとリスクヘッジに従事しています。

変化に富んだ職歴を持ってますというか・・・波乱万丈な人生には自信あり!

ヤバい現場に強い飲んだくれのデブオヤジです。

最近は、カラダがチョイ悪オヤジになってしまったので、夜の行動は自粛して、休日に健康管理を兼ねたウオーキングで風景写真や町のスナップ写真を撮り歩き、腹が減るとサイト・ブログ用の飲食情報の収集と称してメゲズに飲み食いしています。
アクセス解析
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]